離婚で負けない!男の離婚ブログ

「離婚」は男性にとって不利なことだとお思いではありませんか?妻との離婚を考えているものの、慰謝料の問題などを理由に離婚を切り出せない、離婚に踏み込めない方へ「離婚の基礎知識」や「離婚を有利に運ぶためのノウハウ」を男性目線でご紹介します。

離婚したことを報告すべき人チェックリスト

f:id:rikon-mens:20130801170632p:plain

奥さんと離婚することになり、お互い納得の上、離婚届も提出した。

そんな状況下にいる方、いらっしゃると思います。

 

あなたは奥さんとの離婚をしっかり報告しましたか?

結婚を祝ってくれた方には、離婚の報告もしっかりとしたいですね。

そこで今回は、離婚したことを報告する人のチェックリストを作成しました。

 

1両親

両親に報告するのは、当たり前ですが、事後報告になるのではなく、離婚協議中にも両親の耳には入れておきましょう。

反対する両親も多いと思いますが、きちんと話し合って理解を得ましょう。

 

2子ども

お子さんが成人している場合は、お父さんたちは離婚することにしたと現実を話せば良いと思います。

しかしお子さんが小さい場合には、精神的な負担を考えてお子さんをしっかり気遣いましょう。

 

3親戚

親戚に報告すると、とやかく言われそうで嫌だと感じる人もいるかもしれませんが、報告するのは当たり前です。

離婚協議が成立したらお互いの親戚に離婚の報告をしましょう。

 

4会社の同僚

離婚をすると扶養手当などがこれまでと変わってくるので、上司や会社の人に報告しなければなりません。

 

5仲人

結婚の時にお世話になった仲人さんには、言いにくいと思いますが、離婚の報告は必ずきっちりと行いましょう。

 

6友達

友達には少し報告が遅くなっても大丈夫ですが、ゆっくりと話す機会を持って、報告したいですね。

 

▼まとめ

離婚を報告するのは嬉しいことではありませんし、報告を受ける側も悲しい気持ちになるかもしれません。

しかし、あなた自身がしっかり前を向いて、離婚後に生活していくためには、ビシっと報告すべきです!

離婚の財産分与で現金資産を守る「資産保全対策」