離婚で負けない!男の離婚ブログ

「離婚」は男性にとって不利なことだとお思いではありませんか?妻との離婚を考えているものの、慰謝料の問題などを理由に離婚を切り出せない、離婚に踏み込めない方へ「離婚の基礎知識」や「離婚を有利に運ぶためのノウハウ」を男性目線でご紹介します。

離婚調停中にオトコがやっておくべき3ヶ条

f:id:rikon-mens:20130815065911p:plain

奥さんとの離婚をお考えの方、「離婚」というあと一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

お子さんがいらっしゃる場合には、その分葛藤もあると思います。

しかし、真剣に離婚をお考えの方は、のんきなことを言っている場合ではないのです。あなたが奥さんと離婚したいと考えているのであれば、奥さんもあなたと離婚したいと考えている可能性も高くなります。

あなたが奥さんとの関係が修復不可能だと考えている以上、奥さんも同様に考えているのが普通ですよね。

さぁ、「離婚か、どうしよう。」なんて言っていられない状況であることは、ご理解いただけたでしょうか?

離婚へ踏み切るためにも、今からやっておくべき3ヶ条についてお話します。

 

1 お子さんと一緒に暮らす

別居しようとお考えの方は、お子さんと一緒に暮らすようにしましょう。小さなお子さんの場合は、奥さんが親権を獲得する場合が多いですが、そうでない場合、子どもは両親のどちらについて行くか自分自身で決定することができます。ですので、別居中にはお子さんと一緒に暮らせる環境をつくることが大切です。

 

2 自炊を始める

これまでご飯のことはすべて奥さんに任せていた方がほとんどではないでしょうか?

しかし、それでは新生活に支障をきたします。なるべく早く自炊を始めるようにして、離婚してから質素でまずいご飯を食べることのないよう、料理の勉強をしてくださいね。

 

3 資産保全対策をする

離婚する時には、「財産分与」をします。財産分与は、婚姻中に築いた資産のことで、たとえあなたが稼いできたお金でも、共有財産として3~5割は奥さんのものになります。それを防ぐのが資産保全対策です。奥さんから資産を守るための最善策となります。

 

▼まとめ

離婚に踏み切るまでに、1)お子さんと一緒に暮らす環境づくりをする、2)自炊をし、ご飯に困らないよにする、3)資産保全対策をする

この3ヶ条はかならず徹底して下さいね。

婚姻中は、夫婦が協力して生活していたわけですから、離婚するとその負担がどこかに押し寄せてきます。

「食」、「金銭」、「愛情」を確保するために、今あなたにできる最善のことをしてください。

離婚の財産分与で現金資産を守る「資産保全対策」